Homeスポンサー広告2012 新婚旅行 北海道ツーリング>北海道、新婚旅行ツーリング 大洗~定山渓温泉



北海道、新婚旅行ツーリング 大洗~定山渓温泉

2012.07.26 Thu

P6307763.jpg

さんふらわあに乗って北の大地を目指すべく。





旅慣れた旦那さんのクローバー号は大荷物を積んで。

たま~に冒険したがる我がのろカブは、ひさびさの遠出にやや緊張気味である。






ajyouzannkei.jpg

2012年
6月30日(土) ・・草加~大洗~フェリー
         【走行距離:114.3km】

7月 1日(日) ・・フェリー~苫小牧~定山渓温泉
         【走行距離:86.4km】





aDSCF3587.jpg

関東は梅雨真っただ中。
出発日の雨を心配したけど、思いのほか快晴で良かった。

キャンプ道具一式は旦那さんに任せて
私は主に防寒着と着替えを箱に詰め込む。
防風パンツと真冬用グローブの出番は無かったけど、
フリースパーカー・薄手のダウン+レインウェア上下にはかなりお世話になった。
女子は冷え症だしね。





P6307740.jpg
P6307759.jpg

国道6号を北上、土曜日だしところどころ渋滞してたけど
フェリー乗り場に無事到着。

遠目に港に停泊するさんふらわあ号を見つけた時のテンションの上がりようったら、
急上昇である。
あの太陽のマーク。





aDSCF3593.jpg
aDSCF3594.jpg
aDSCF3592.jpg

二輪の乗船が迫る瞬間。

この旅で最も印象的な場面の一つである。
みんなこんなわくわく感を味わいながら旅に出るんだな~。





aDSCF3598.jpg

乗船したら、バイクはハンドルロック+ローギア。
知ってたふりしてもたもたアワアワ。

船内に持っていく荷物だけ持って、いざ客室へ。





aDSCF3604.jpg
P7017801.jpg
aDSCF3606.jpg

スタンダード(和室)は旅館みたいな部屋だった。
新婚旅行なので、個室で贅沢に。

さんふらわあ ふらの (夕方便)
いざ出港!





苫小牧への到着は翌日昼すぎの予定なので、
今夜はフェリーに揺られながら就寝。

乗船してすぐに大浴場へ行ったら、
湯船も波のように揺れていた。

夕食はコンビニで買っておいたおにぎりとスープで軽めに。





P7017791.jpg

夜中の景色。

遠くに陸地の灯台が見える。
そんな景色を眺めながら明日に備えて眠りについた。





P7017804.jpg

翌朝。
パンとコーヒーで軽めに朝食を済ませ、デッキを散策。

稀にイルカの群れがフェリーから見えるらしいと船内放送があったので、
逐一波間を観察していたけど今回は遇えず。





P7017820.jpg
P7017824.jpg

そうこうするうちに、フェリーターミナルに着岸。
その瞬間を見逃すまいとデッキで見物する人々。

とうとう苫小牧に到着。





北海道、着いちゃったよ!





ここからいよいよ北海道ツーリング、
スタート!





P7017830.jpg
P7017834.jpg

下船の準備をしつつ、写真を撮りつつ。

飛び出したバイクたちは
皆、散り散りにおのおのの目的地へと向かっていった。





aDSCF3624.jpg

そして第一セイコマ発見。

北海道ライフの友、セイコーマート。
うちの近くにもあるので、知るまではマイナーなコンビニかと思っていた。
北海道での店舗数はダントツの地域一番店である。

このあと食料調達にトイレに、
いろいろお世話になることになる。





P7017846.jpg
aDSCF3626.jpg

降りてすぐにぷらっとみなと市場で遅めのお昼。

手前のがホッキ貝。
知らなかった、美味しいのね~。
北海道、第一ごちそうに感激しつつ完食。

この後は本日の宿、定山渓温泉までひたすら走る。





P7017852.jpg

国道276号~国道453へ。
北海道らしい信号の少ないストレートな道。
路肩の目印になる矢印。

上陸して初めて走ったこの道も、とても印象的だった。





P7017858.jpg
P7017857.jpg

やや曇ってた空が支笏湖あたりで少し晴れる。

青空が見えるとやっぱりテンション上がるね!





さてさて、湖を通り過ぎたら国道230号経由で本日の宿へ。

コメント

*

フェリーでの宿泊経験はあるけど、
雑魚寝みたいだったなぁ。
ほんと、個室はちょっとした温泉旅館ちっくだね。
船に乗って、ツーリングして、美味しいもの食べて〜。
楽しい新婚旅行だね!!!

続き、楽しみにしてまーす!!!

*

おいてけさんの楽しそうな嬉しそうな横顔!
さぞ楽しい旅だったんでしょうねぇ(*^o^*)
夫婦でロンツーうらやましいです~!
続きのレポも楽しみです!!!

*

ゆきちゃん〉
フェリーの客室いろいろあるんだね~。
寝台車タイプや大部屋タイプとか。
初めて乗ったから探検したり。
わくわくしたよ♪

*

TabTabさん〉
北海道を旅してからひと月ほど経ちますが、
ふっとあの景色が蘇ってくるんですよ~。
貴重な経験でした\(^o^)/
カブはいいですねぇ♪

コメント投稿

Private

