Homeスポンサー広告2013 北海道カブツーリング>2013 北海道カブツーリング 5

スポンサーサイト


2013 北海道カブツーリング 5

2013.09.26 Thu



カブ夫婦おいてけ&ムーが初夏に旅した道東を
道中綴ったメモと写真で振り返る。



6月19日(水)
北海道ツーリング5日目

弟子屈(てしかが)町クッシャロ湖→斜里町クリオネキャンプ場
走行距離 227.3km







6:10起床。
周りの釣り人の朝は早いらしく、4時前から話し声がした。











霧がかってるけど日がさしてくると湖面の霧が徐々に晴れて幻想的!
水面が波立ってなくて鏡みたいだった。


50のバイクで旅してるお姉さんが、アルミホイルを使って上手に調理していた。
なるほど。









撤収!







朝方、カラスにやられた。
食器袋が少し離れた場所に転がってた。

8:30キャンプ場出発!









9:00朝ごはんはテーブルのあるセイコマで。
おにぎりのすじこが道内初海鮮だった。

食事をしてたら、フェリーの中で一緒だったハーレー四人組が目の前のエネオスで給油していた。

あっ!あれそうじゃない?
気づかないかな?

気づかなかったみたい。( ゜ε ゜ )ノ











途中で給油。











11:00開陽台到着!









ライダーの聖地というだけあって、こんな日でもバイクの人がポツポツいる。

同じ埼玉県内の春日部からきた原付のお兄さんは、北海道で農業しながら道内あちこちツーリングしてるんだそうだ。
今夜私達が宿泊する辺りのオススメライダーハウスを教えくれた。







開陽台出てすぐの絶景ポイント。







家一軒一軒の間が果てしなく長い。
ずっと同じ景色が続く。

こんな景色好きだな~。







オホーツク海!

海が近くなるとどんどん冷えてくる。
持っていたお菓子を食べて体温を上げようとするけど、寒さに追いつかない。







13:00 道の駅 知床らうす着

らうす昆布ラーメンあったまる。
冷えた体にスープが染み渡る…( ゜ε ゜ )

お土産コーナーで立派ならうす昆布のお試し品を買った。
きっといいダシが出るはずだ。


駐車場でまた近場も近場、同市内から来たおじさんに声をかけられ、お互いの旅の安全を祈りつつ解散。

いざ、知床峠へ。







あっ、シカだ!


峠を登ってる途中、フェリーで一緒だったハーレー四人組にまたまた遭遇した。

知床峠を越えて、反対側から降りてくるところだった。
今度はこちらに気付いてくれた。

( ゜ε ゜ * )ノ







霧がかった山並みと薄日。

6月なのに残雪のところは冷気が吹き付けて、冷凍庫並みに寒い。







上がるにつれて、木の高さが低くなっていく。









14:30知床峠
羅臼岳、ほんの数分拝める。

この撮影後、歩道に置き忘れた三脚のカメラ台は今ごろ知床の一部になっているに違いない。


途中霧が晴れて、下の方のうねうねした道路がツーリングマップルに載ってる景色っぽくて絶景だった!











15:00知床五湖に到着。
木道が整備された1湖を歩く。







空が晴れてきた!
それにしてもバスツアーの観光客多い。







鹿肉メンチカツで熱量補給。
クセの無い食べやすい味だった。






16:00出発。

斜里町まで約70キロ、スピードアップして進む。
帰りも鹿や狐を見れた。







立ち寄ったスーパーで今夜の食材を調達する。
海鮮も野菜も品揃えが充実してて、北の恵みを実感する。
オホーツクのホタテを買った。

ついでにサッポロクラシックと焼きそば弁当を土産に配送してもらう。

この辺りになると、今日の寒さのせいか疲労感が出てくる。







今日のキャンプ場クリオネに着くと、サッとテントを立て、お風呂へ!







キャンプ場に併設されたライダーハウスのお風呂は男女共用、何と温泉。
入るときは入浴中の札を出し、鍵をかけるシステム。

ライダーハウスは初めてでかなりドキドキ。
この日は2、3人泊まってるみたいだった。
女子1人で泊るのは勇気がいるなあ。


お昼に開陽台でここを教えてくれた春日部のお兄さんも泊まってるっぽい。









夕飯を屋根のあるBBQスペースで作り、久しぶりの自炊。

熱々のホタテ!





外は小雨が降り続いて、だいぶ冷えてきた。
寝る前にもう一度お風呂に入り、23:20就寝。

旦那さんがが作ってくれたペットボトルの湯たんぽがとても暖かい。



つづく。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

