Homeスポンサー広告二輪免許>4・5時限目

スポンサーサイト


4・5時限目

2010.06.10 Thu

100609_2354~01

第一段階、みきわめのコース。





【4時限目】実車 (AT)
【5時限目】実車 (前回のつづき)





前回の教習のつづき。

・・・の前にオートマ教習。
スクーター。
小型ATなので、ほんとにスクーター。

これは問題なくクリア。





そして5時限目。

ついに当たってしまった。厳しい教官。

でも負けん。





「前回は、クランク・S字・一本橋が駄目だったんでしょ。」



いえ
クラッチ操作に慣れてなくて、ギアチェンジの練習をしてました。



「今日は課題をやらなきゃいけないから、とりあえず課題から。
 ついて来て。」



はい。
(もたもた)



「どこ走ってるの。自分の後ろについて来てって言わなかった?
 後ろ詰まってる。邪魔だから下がりなさい。」



はい。
(そ、操作が分からない)



「ああ、後ろ。どうぞ先行って。」
「私の後ろをまっすぐ付いてきてくださいよ。じゃあクランク行きます。」



ハイ。



「じゃ、S字」



ハイ。



「一本橋」



ハイ。



「なんだ、課題は出来てるじゃないの。」
「じゃあこのあたり何回か自分で練習して」





一緒に受けてた普通MTとビッグスクーターの男子がスイスイ進むなか、
ヨロヨロふらつきながら走る自分。

止まり方が何か違う?
出来てるって言っても、こんなにフラフラしてますけど・・。

迷いながら走ってたら、
ついに





ドシャッ





クランクでバイクが転倒。

いや、今のは自分の集中力が切れてた。
いけない!

大丈夫。失敗は怖くない。
気持を立て直せ。





そのあと教官について何週か走ってるうちに、・・・分かった。





そっか。
みんな止まる寸前に1速まで落としてるのか!

今までカブでは3速のままで停止して、止まった状態で1速に入れなおしてた。

バイクは違うんだ!
(カブもなのかな?)



止まる前に、1速まで落としちゃうんですね?
今まで気がつきませんでした!



「それは残念だね。」



ざ・・
ざんねん・・。(´・з・`)





いや、一歩前進。





100609_1318~01 教習所前のかっぱ寿司。4皿でおなか満足。

おつかれ!


スポンサーサイト

コメント

*

駿健ではどうも
こちらでははじめまして、
教習所お疲れさまです。
もしかして東に有りそうな名前の教習所ではないですか?
もしソコだとしたら自分もそこで免許取りました。(二輪ではないですが…)
カッパ寿司自分もお世話になりました。
大通りを2区画位北に行った所に洋食屋さんが有るのですが、美味しい店でおすすめですよ、(ランチあり)

*

souさん>
SCMでは帰りの駿健まで、お世話になりました!

そうです。
教習所あそこです。
かっぱ寿司、数年ぶりに入りました。
お昼はコンビニとかっぱ寿司の往復になりそうだったので、洋食屋もチャレンジしてみます!w

*

カブにはカブなりの、MT車にはMT車なりの、乗りやすい操作って有ると思うので、カブ慣れしてると違和感を覚えると思いますが、教習中だけでもMT慣れして行きましょう。
カブで停止前に1速入れると、早すぎたらタイヤロックしますから(笑)

*

おいてけさん>
教習後、カブに乗ったときに感じる違和感。
左手がクラッチ探してスカスカ・・(笑)

今はまだ自分の体とバイクがバラバラな感じです。
教習中はガンガン乗って、思いっきりヘマしとこう!



コメント投稿

Private

